あべや


あべや

たこ焼き・たい焼き

「憩いの場所の役割を」

  インタビュー先:株式会社共立土木 畠山正彦さん


    電話番号:0192-55-2325
    営業時間:9:00~19:00
    定休日 :無休(全館休館日のみ休み)





アバッセ入口のすぐ近く

■たこ焼き・たい焼きのファーストフード
 あべやさんは、アバッセたかたの専門店街に入ってすぐのところで営業している。手頃な値段でバリエーションが豊富なたこ焼き、季節感のあるたい焼きのメニューの他、ドリンクやホットスナックを販売している。特にお好み焼きをたい焼きで挟んだ「お好みたい焼き」は、ソースの風味にお好み焼きの味とたい焼きの食感が見事にマッチしていた。また、季節限定商品としてはシチュー味のたい焼きなどがあったが、筆者は紅茶クリーム味のたい焼きを購入した。値段も100円と手頃であった。紅茶の豊かな香りをふんだんに感じ、そのおいしさとお得感のあまり、2つ目に手をだしてしまった。

ボリューミーなたこ焼き
 一押しの「お好みたい焼き

■アバッセに出店して
 アバッセの開店と同時にあべやさんはスタートしたが、当初苦労は多かったという。初めて食品を扱うため、仕入れのイロハからスタートしなければならなかった。そのため、多くの人からの支援が必要だったそうだ。「一つ一つ問題をクリアしながら、辿り着いた」という言葉からも苦労や困難が感じられた。一方、課題は残りつつも、現在は精一杯やっているため、そこまでの苦労はないとも語っていた。上記の通り、定番メニューから創意工夫を凝らした独自メニューなど、どれも食欲をそそらせるものばかりであった。加えて販売スタッフの方々の表情も良く、あべやさんからは確かに魅力を感じることができた。

豊富なメニュー
一休みにいかが?

■ひとりひとりの役割を
 取材時にも多くのお客さんが利用していた。利用客のなかには公営住宅に住む年配の方も多く、嬉しそうにしていってくれると教えていただいた。また家族連れの姿も目立ち、子どもがたい焼きをほおばる姿が印象的であった。取材中も、畠山さんは家族連れの姿に笑みをこぼすとともに、やってよかったと語っていた。
 盛岡と同じようにするのは難しい。けれでも町全体としての役割をそれぞれが持ち寄ることが必要だと教えていただいた。陸前高田は憩いの場所がたくさんあるわけではない。そのために、あべやさんは憩いの場所として、人が集まれる場所になることを求めていきたいと話されていた。ご年配から学生まで、広く多くの人の間でたまり場のようになってくれたら、とも話していただいた。
 陸前高田は現在人口減少をたどっている。その歯止めの一助となれればよい、と畠山さんは語っていた。そのために、ひとりひとり自分達のできる役割をやっていく。その言葉が強く印象的であった。

■なにかしらアクションを
 あべやさんの前身は「夢や」であった。夢やはもともと大型ショッピングセンター「リプル」で駄菓子を販売していた。避難訓練を実施していたため、震災時は迅速に避難することができたが、店舗はリプルともども流されてしまった。再建をするかどうか議論が続いたが、課題は多く、何を販売するかについても議論があった。
    そこで新しくアバッセが出来ることに合わせ、組合員の間で討論を重ねて新規にたこ焼き・たい焼きを販売することを決めた。出店するにあたり、地域のためを考えたとのことであった。本社の株式会社共立土木さんも被害を受けていたが、地域の力を保つために組合を脱退せずに、再スタートを決めたということであった。

■実際に来て、見てほしい
 このブログの閲覧者に伝えたいこととして、このように語っていた。風化の影響か、震災のことが忘れられてしまっている。そこで畠山さんはボランティアだけでなく、多くの人に来てもらいたいと考えている。何らかのきっかけで陸前高田を訪れ好きになってもらう。そして季節を感じながら来てもらえれば、と語っていた。
   筆者が陸前高田を訪れるのは今回が二度目であり、来るたびに新たなお店や魅力を発見した。あべやさんも新たな発見の一つであり、今度のたい焼きはどんな味だろうかと自然に思い起こされた。畠山さんの言葉はまさにこのことを表している、そう、驚きと陸前高田への好意を強く感じるものであった。


インタビュアー: S.M.(岩手大学学生)
インタビュー実施日:2017/11/25
 福島県出身で、盛岡には大学進学を機に引っ越してきました。現在は地域コミュニティを学んでいます。今回のインタビューを通し、改めて「地域とは」「コミュニティとは」の問いを感じました。あべやさんの決断と果たしている役割から、“地域の中で生きる意味”を得るヒントをいただいたように思えます。今回は紅茶クリーム味のたい焼きをいただきましたが、次回は異なる味にチャレンジしたいと思います。たこ焼きも全種制覇したいです。